エントリーシートはテンプレートを作って回そう

エントリーシートはテンプレートを作って回そう

就職活動で納得した内定を獲得するために必要なことは、複数の内定を獲得することだと考えています。複数の内定を獲得すると、福利厚生、給料、社員の雰囲気などを比べて選択することができます。まずは複数の内定を目指しましょう。3社以上が理想だと思います。

複数の内定を獲得するために

複数の内定を獲得するためには、多くの企業を受ける必要があります。理由は就職活動は期限が決められていること、通過率を大幅にあげることが難しいからです。

面接の通過率はだいたいあげられて10%〜20%です。相手との相性もあるので100%にすることは難しいですし、60%の通過率を90%の通過率にあげることも難しいです。

エントリーシートの提出数を増やす

多くの企業を受ける=エントリーシートの提出数を増やすです。多くの就活生はエントリーシートを書くことをめんどくさがり、多くの企業を受けることができていません。

後から就活がうまく行かなかったとやり直しても人気の企業の就職活動は終わっていることが大半です。この壁を乗り越えましょう。

エントリーシートを複数出すためにテンプレートを用意する

エントリーシートは気持ちを込めて書いたからといって通過率が上がるわけではありません。事前に聞かれる質問は決まっているので準備をしましょう。

よく聞かれる質問1 自己PR

王道ですね。400文字程度で2パターン用意しておくと良いです。

よく聞かれる質問2 学生時代頑張ったこと

いわゆるガクチカですね。400文字程度で2パターン用意しておくと良いです。

よく聞かれる質問3 長所と短所

自己PRと多少かぶって良いのでこちらも用意しておきましょう。

よく聞かれる質問4 困難だった体験とそれをどう乗り越えたか

学生時代頑張ったことと多少かぶって良いので2パターン用意しておきましょう。

志望動機は説明会で攻略する

エントリーシートでさらに億劫になるのが志望動機の部分です。志望動機も実は聞かれることは決まっています。まずはよく聞かれる質問を見ていきましょう。

「入社後にやって見たいことは?」「この業界を選んだ理由は?」「他社ではなく当社の理由は」「あなたの力を当社でどのようにいかせると思いますか?」

社員質問しよう

事前に聞かれる質問は決まっているので社員さんに質問をしましょう。

「今どんなプロジェクトをやっていますか?」「若手で活躍している人はどんな実績を残していますか?」→入社後にやってみたいこと

「この業界の面白さはなんですか?」「この業界の特徴はなんですか」→この業界を選んだ理由

「御社の特徴はなんですか?」「御社は他社よりもどの点が優れていますか?」→他社ではなく当社の理由

「どんな人材が活躍していますか?」「この部署ではどんな能力が必要とされていますか?」→あなたの力を当社でどのようにいかせると思いますか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。ぜひ人よりも多くの内定を獲得し納得の就職活動にしてください。

就職活動に悩んだら就活エージェントを利用しよう!

王道!安心感No.1 マイナビ新卒紹介

マイナビが行っている新卒紹介です。マイナビが新卒学生をサポートしてくれます。

おすすめポイント1 個別カウンセリングで自分らしさを再発見

キャリアアドバイザーがアドバイスをしてくれます。仕事での強みがわかる適正診断もしてくれるので就職活動に迷っている人でも自分らしさを再発見できます。自宅が遠い人はテレビ電話でも対応してもらえます。

おすすめポイント2 個々の面接対策をしてくれる

マイナビ新卒紹介でも個々に合わせて面接対策をしてくれます。企業の採用の傾向を教えてくれるので今までイメージで面接を行っていた人でもアピールポイントを整理することができます。

マイナビ新卒紹介の詳細はこちら 

 

内定率×実績No.1 キャリアチケット

求人サイトには載っていない優良企業を200社以上を紹介してくれます。カウンセリング実績は60,000人以上。面接やエントリーシートなどを徹底サポートしてくれます。

おすすめポイント1 学歴に自信がなくても大丈夫

求人サイトに載っていない求人があり、ポテンシャル採用をしてくれます。そのため、学歴に自信がなくても問題ありません。人事には聞きづらいことも教えてくれます。

おすすめポイント2 面接のフィードバック

就職活動で困るのは落ちた理由がわからないことですよね。キャリアチケットでは面接後にフィードバックをしてくれるため課題を克服することができます。

キャリアチケットの詳細はこちら

イベント開催×内定直結 meets company

内定までのフローが圧倒的に早いです。就職活動に焦る人はぜひ一度参加してみましょう。

おすすめポイント1 一度に8社と会える

履歴書1枚で8社と会えることが特徴的です。社長等と座談会形式での選考の為、リラックスしながら自分をアピールでき、企業のことも深く知れます!

おすすめポイント2 一人ひとりにリクルーターがつく

年間3000名以上を内定に導くリクルーターがつきます。内定実績は62,000名です。

meets companyの詳細はこちら